i-VEDAのブログ

バイク(Ninja250)、痛車痛バイク、ガジェット系レビューとかのブログ

【Ninja250】自作痛バイク遍歴

こんにちは。いづな(@Izumaki8)です。

 

唐突なブログ書きたい欲が出てきたので半年以上ぶりに更新。

 

自分の乗っているKawasaki Ninja250(EX250L)に乗り始めて丸3年、痛バイクを始めて約2年半経ちました(2021年8月現在)

 

その間に色々貼り替えや仕様変更を繰り返してきたので一度まとめてみました。

f:id:Izuna888:20201214132521j:plain

f:id:Izuna888:20210803212546j:plain

 

痛バイクになる前のNinja250

最初のNinja250は2016〜2017年モデルのKRT Editionでした。

今では全く原型を留めていないので懐かしいです。

地元の兵庫から2日かけて東京に行ったのがこの柄の一番の思い出ですね。

 

速水奏のステッカーを貼って痛バイクデビュー

2018年12月にこのアカウント(@Izumaki8)でTwitterを始めて、色んな方の痛バイクを見て自分も痛バイクをやってみたい欲が急上昇します。

以前から少しデザインを考えたりしていましたが、最初からでかでかとステッカーを貼るのはまだ恥ずかしかったのと、作り方を全く知らなかったのでまずは市販のステッカーを切って貼ることにしました(今はもう売っていないみたいです...)

 ここから痛バイク生活が始まりました。

 

八神マキノ・速水奏のKRT Edition風Ninja

小さいステッカーを貼って2ヶ月後、でかでかとステッカーを貼っていました🤔

2016年のWSBK Kawasaki Racing TeamのZX-10RRを参考にしてデザイン作成、ステッカー作成を行いました。

主な作り方についてはこちらの記事参照。

 

八神マキノ・速水奏のTRICKSTAR風Ninja Ver.1

KRT Editon風を作って3ヶ月、変な色のバイクに変貌していました。

バイクに乗り始める前から気になっていたTRICKSTARのイカヅチマフラーを購入し、折角マフラーを変えるなら見た目もガラッと変えようと思ったのと、カーラッピングという塗装せずに色のついたシートを貼って見た目を大きく変えるものがあるのを知り、面白そうだったのでやってみました。

折角ラッピングするなら周りと被らない色にしたいと思い、マジョーラカーボンにしました。

デザインはTRICKSTARのH2Rを参考に星の中に推しを入れてみる感じにしてみました。

 

八神マキノ・速水奏・大槻唯のTRICKSTAR風Ninja Ver.1.5

TRICKSTAR風のバイクにしてからまた3ヶ月後、純正ロングスクリーンを追加したり、タンク部分もラッピングしてみたりと色々追加しました。

ラッピングは難しくて今でもうまくいかないことの方が多いですが、とても楽しいです。 性に合っている気がします。

このバージョンのバイクで初めて展示会(神戸かみこす)に参加しました。

 

八神マキノ・速水奏・大槻唯のTRICKSTAR風Ninja Ver.2

バージョンアップしてから1ヶ月後、担当アイドル八神マキノの新カードが出たのと、肺気胸で入院していてバイクに乗れなかった期間が重なり、時間ができたのでまた仕様変更しました。

 星型のデザインをやめて大きくキャラクターを貼ったり、まだラッピングできていなかったアンダーカウルのラッピングも行いました。

このバイクも幸い大きな展示会(痛車天国)に飾ることができました。

 

黛冬優子のWSBK Winter Test Edition風Ninja

今まではアイドルマスターシンデレラガールズのキャラクターを貼っていましたが、アイドルマスターシャイニーカラーズの黛冬優子というキャラクターを見た瞬間にこれは黒と緑のカワサキのバイクと合う!と感じ、すぐにデザイン制作に取り掛かりました。

この仕様からキャラクターの印刷のみ業者さんに行って貰うようになりました。

やっぱり切れ目なく綺麗に大きく推しを貼れるのは良い。 

この冬優子のバイクは個人的にかなり気に入っていて、今まで3ヶ月前後で仕様変更していましたが、過去最長の1年弱この仕様でした。

社会人になって忙しすぎて作る気力がなかったのもありますが...

 

ストレイライト痛バイク合わせもできました。正直ユニット揃えできるとは思ってなかったです。

 

2020年秋に開催されたEXPO痛車天国に展示して受賞等はなかったですが、その後発売された痛車天国の本に要注目マークが付いていました。やったぜ。

 

 

番外編:フルラッピングしたNinja

以前にメルカリでNinjaのカウル一式を購入していて、それ使ってフルラッピングに挑戦しました。

作ったときは綺麗でしたが割と早い段階で剥がれてきたり浮いてきたりしたので3ヶ月もしないうちに廃止...またリベンジしたい。

 

黛冬優子のWSBK KRT Edition風Ninja

現在の仕様がこれです。

一年中冬マークを付けてることに違和感を覚えてきて改めてカワサキ×冬優子仕様を作成しました。

丁度KRT Editionが緑、黒、白、赤でストレイライト衣装の冬優子と合っていたのでかなりいい出来になったと思っています。

 

この仕様を作ったもう一つの理由が、佐世保での痛車ウィークでまたストレイライト痛バイク合わせができそうだったのでそれに向けてのバージョンUPでもありました。

 

次回作:八神マキノ・黛冬優子仕様(仮)

今の冬優子仕様で当分乗っていこうと考えていましたが、前から推していた八神マキノにボイスが付くのが確定したので作らねばならないというのと、貼ったステッカーやラッピングがまた剥がれてきたので修正したいというのが重なって現在デザイン作成中...

秋以降の痛車イベント、マキノと冬優子の誕生日までには完成させたいです。

 

 

ただのオタクの自分語り&薄い内容でしたが以上です。

ありがとうございました。